Android開発してて思った

Android開発をしていて思ったことを書いていきます

Eclipse(ADT)でのエディタの文字コードを変更する

昨日Githubに登録したコードを確認していたら、画面で文字化けが発生していたので

なんでなのか調べてみたら、Eclipse文字コードがShift-JIS(MS932)になっていた。

 

当方、Macを使っているので自動的にUTF-8になっているのかなと思っていたけど、

Shift-JISのままだった。

 

Windows機では問題は発生しないだろうが、

そろそろ業界全体でUTF-8に統一して文字コード問題が発生しないように

していってほしいと願っているのは私だけではないはず!

 

まずはじめに [ADT] -> [環境設定] を選択する

f:id:rikisha-blog:20140330100436p:plain

 

次に ツリーから General(一般)-> Workspace (ワークスペース) を選択する 

Text file encodingという選択欄があるので Default(SJIS)からOtherを選択して

UTF-8を選び Applyボタンを押せば見事変更されます。

 

f:id:rikisha-blog:20140330100613p:plain