Android開発してて思った

Android開発をしていて思ったことを書いていきます

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

戻るボタンのイベントを取得する方法

場合によって戻るボタンを押したときに画面を戻りたくない場合があると思います。戻るボタンのイベントを取得するにはActivity.onKeyDown()で処理を行います。引数のkeyCodeに何のボタンが押したのか入っているので 戻るボタン(KeyEvent.KEYCODE_BACK)で分…

ActionBarのメニューアイテムを消すには

メニューを消すには onCreateOptionsMenu()の引数MenuのfindItem()メソッドを使い メニューアイテムを取得して、そのアイテムを表示をsetVisible()でfalseにします @Override public void onCreateOptionsMenu(Menu menu, MenuInflater inflater) { super.on…

ListFragmentから子ビューを取得して変更する

ListFragmentで子Viewを取得する方法です。リストから選択してタップした場合にはOnClickListenerでViewを取得しているので そこから取得すればいいのですが、ActionBarのメニューを押したときに リストの見た目を変更したい場合にはどのようにViewを取得す…

eclipseでインデントを一発で揃える方法

A型人間なので、ソースコードを見ていても インデントが揃ってないとなんとなく気持ちが悪い気してました。だからいままでは手作業でインデントを揃えてましたけど、 さすがに嫌になってきたのでeclipseでそういった機能がないが探してみました。ありました…

ログを出力する

今回はいまさらながらAndroidでログを出力する方法について書きたいと思います。 アプリ開発をしているときにバグを検査するときに、 これってどんな値が入っていたんだろうってのを調べるのに役立ちます。さて、ログを出力する方法は一般的にこのように書き…