Android開発してて思った

Android開発をしていて思ったことを書いていきます

ストア以外から入手した野良apkをインストールする

ネットを徘徊していたら激怒ぷんぷん丸という言葉からゲーム化にまでしていたのでそこで見つけたapkファイルを動かすために、ストア以外でインストールする方法を調べてみました。
激おこぷんぷん丸iPhone版 | Who made him angry!?

1.「提供元不明のアプリ」のインストールを許可

[設定] -> [セキュリティ] -> [提供元不明のアプリ]にチェックをする

このチェックがないとストアなどで配布されるアプリ以外はインストールできないのでチェックを外します。

2. Google Drive経由でインストール

「提供元不明のアプリ」にチェックをすればインターネット上からもインストールできます。なのではじめはGMail経由でやろうとしたけど、apkファイルは思ったよりもファイルサイズが大きいのでGoogle Drive経由でインストールしました。


実際ゲームは動いたんですが、ソースコードHSPからC++に変換されたソースコードのみでした。
HSPには詳しくないのでどうやってiOS版やAndroid版が動いているのかはもう少し調べる必要がありそうです。


ストア以外から入手した野良apkファイルをAndroidにインストールする方法 | TeraDas-テラダス